 


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タックきんちゃく 
タックきんちゃく、パターン購入から気に入って
もう10個は縫ったかな(^^♪

巾着を作る工程で一番好きなのは
最後のひもを通すところ、ひもが通って
きゅっと絞る瞬間がたまらなく好きです♪

IMG_1335.jpg

パターンを少し縦に伸ばして気持ち大きくしています。
我が家にあったお弁当箱で検証したところ
男性用の大きなお弁当は無理でしたが
お子さんのお弁当箱、女性のお弁当箱なら
大丈夫でした。

その家庭、その家庭でお使いのお弁当箱も
さまざまですので、一概には言えませんが・・・

IMG_1333.jpg

もうすぐ新入園・新入学のシーズンですね。

この時期、巾着はいろいろな用途で必要になってくるかと思い、
今回は明るいポップな柄でたくさんご用意しました。
もう少し縫いためて、委託先の方へ納品しますね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タックきんちゃく・続 
一つ作って、かわいい丸いフォルムが気に入って
タックきんちゃく続いています(^-^)

前回は明るい花柄の生地で作ったので
今回はシンプルに。
どれもひもをきゅっと絞ると丸っこくなって本当にかわいい(^-^)

IMG_1153.jpg

ひもを通す部分に、アクセントで花柄生地を使いました(*^_^*)

IMG_1154.jpg

こちらは冬物の生地で。
口布部分のイエローが効いてます♪
IMG_1157.jpg

お尻にはこの通りたっぷりのタック入り。
IMG_1159.jpg

もうすぐ娘の部活の全国大会が控えていて
準備物がたくさんあったり、打ち合わせがあったりで
バタバタする日々ですが
時間を見つけてはミシンに向かっています(*^_^*)

もっとたくさん作りたい!
なかなか気持ちの盛り上がりほど時間がとれずうずうず。

今朝からは息子(8歳)が発熱。
久しぶりにぜんそくの症状が出てしまっています。
朝晩は冷え込むのに、日中はまだ暑いくらい気温があがることも。

体調管理だけは気をつけてやりたいものです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タックきんちゃく 
新しいパターン、snowwingさんのタックきんちゃく。

snowwingさんらしいパターンで、
難しい工程は一つもなくスムーズにできました。

122635.jpg

お尻の部分。
タックが入っていておかげでシルエットが丸くなってかわいい♪
122636.jpg

いつか使おうと思って、結構長い間タグを入れている箱にあった
気球のタグ。
やっと日の目を見ました(*^_^*)

122637.jpg

これは新しいパターン1作目なので試作も兼ねて
長女のハブラシ・コップ袋にしました(^-^)

物持ちがいい長女は、1年生の時に作ってあげたコップ袋を
5年生になった今もまだ使っていて。
1年生のときと比べるとおそらくハブラシも長くなって?
(当時からハブラシはギリギリだったのかな)
分かってはいたものの、なかなか作るようにならず。

やっと新調してやれました(^-^)

巾着自体はきゅっと絞ると小さい印象ですが、
底にタックが入っているのもあって
意外に収納力があります(^v^)

かわいい形で、とっても気に入ったので
たくさん作りたいと思います♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
しじみきんちゃく 
慌てて写真を撮ったので、分かりにくいですが。
しじみきんちゃく4種です(^ー^* )

リバティやYUWAなどお気に入りの花柄生地。
しじみきんちゃく
もう一面はサークルレース、カラーリネン、ドットで。
しじみきんちゃく

中に物を入れて膨らむとしじみのようにふっくらかわいらしくなります。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
リバティ ぼうるきんちゃく 
リバティを使ったぼうるきんちゃく。
ベッツィとマッジー。
リバティ ぼうるきんちゃく
きゅっと絞った形がまるでぼうるのよう( ´艸`)
開け口がガバッと大きく開くので出し入れもらくらくです。

先週は楽しみにしていたひみつのあらしちゃん、
マネキンファイブの発表がありました
私が投票していた服は、1位だった翔クンでした~( ´艸`)

神様のカルテもむすめっこと見に行きましたが
心温まるとってもいい映画でした。
最後、はるから告げられた言葉に慌てふためく、いちさんが
とってもかわいらしかったです(^ー^* )フフ♪
他にも好きなシーンは言い出したらキリがないぐらい
たっくさんありました。すごくよかった。

次は怪物くん、今から公開が楽しみ!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

