 


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
布買い 
久々に縫いの波が来ていて、縫ってます。

じーっとミシンの前に座っていると、
足先や手先が冷えて寒いですが、
寒さと闘いながら、やっています。

裁断や手縫いなど、こたつでできるところは
こたつへ移動して。

ミシンしている作家さんあるあるじゃないでしょうか(*^_^*)


今日は、切らしていた長めのファスナーを調達しに、
行った手芸屋さんで久しぶりに布を買いました。

今年は在庫の布を減らすことを目標にしていて
布買いを控えていたので、本当久しぶり。
ワクワクしました(^-^)

その目標は・・・
結構達成できたんじゃないかな(^^♪
ずいぶんと在庫の布は減りました。

今日買った布たち。

13195.jpg

全部50センチカットです。
早速水通ししたので、
これをどんな形に変えようかな♪

買ってきた布を棚にしまわずに
縫ってしまえば、在庫布が過多になることもなくなりますしね。

なるべくしまいこむ前に
形にするようにしようと思います(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
タックきんちゃく 
タックきんちゃく、パターン購入から気に入って
もう10個は縫ったかな(^^♪

巾着を作る工程で一番好きなのは
最後のひもを通すところ、ひもが通って
きゅっと絞る瞬間がたまらなく好きです♪

IMG_1335.jpg

パターンを少し縦に伸ばして気持ち大きくしています。
我が家にあったお弁当箱で検証したところ
男性用の大きなお弁当は無理でしたが
お子さんのお弁当箱、女性のお弁当箱なら
大丈夫でした。

その家庭、その家庭でお使いのお弁当箱も
さまざまですので、一概には言えませんが・・・

IMG_1333.jpg

もうすぐ新入園・新入学のシーズンですね。

この時期、巾着はいろいろな用途で必要になってくるかと思い、
今回は明るいポップな柄でたくさんご用意しました。
もう少し縫いためて、委託先の方へ納品しますね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

